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【Java】EZアプリ勉強しつつ作っていく

1 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/30 15:16 ID:9avI5xx4
初心者でも、がんばって
少しづつ成長していくぞ!


2 :1:04/01/30 15:25 ID:9avI5xx4
まずは、本を買ってきた。
JBuilder MobileSet 携帯Javaアプリケーション開発ガイド
という本だ。
フムフム、難しい。でも、がんばるぞ。
わからないことあったら、教えてくれ。

3 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/30 15:36 ID:8HoE6h/t
何か目標とかあんのかい?

4 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/30 16:07 ID:2WB/jG8Y
まずはhello worldから


5 : ◆8931eVOiLY :04/01/30 16:56 ID:YjSduQiI
何それ?

6 :1:04/01/30 21:02 ID:Hyjgg/+J
HelloWorldからですね。
リスト打ち込んでkjs作成、ezplusエミュで実行して動いた。
結構感動。

早速ですが、
public class HelloWorld extends MIDlet{
public HelloWorld(){
Display.getDisplay(this).setCurrent(new HelloCanvas());
}

のところで、こう書けば画面にHelloCanvas.javaで書いてることを
画面に映し出す処理をしてるんだ、って考えで合ってる?


7 :1:04/01/30 21:09 ID:Hyjgg/+J
>>3
近々、W11Hに機種変しようとしてて、
定額だから出来るケータイの使いかたってあるかなと。
ネットワークにがっちり対応したアプリおもしろそうじゃん。
メッセンジャーやニュース受信とか。
なんか、自分でこういうの欲しいなって思ったときに
作れることを目標にしてます。



8 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/30 21:22 ID:6RL0vgNQ
上戸彩タン
http://live5.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1075463521/l50
定期的にageて下さい

9 :1:04/01/30 21:29 ID:Hyjgg/+J
とりあえず、
文字列の描画ってとこのソースは打ち込んだんで、
銭湯行ってくる。
一歩一歩っていい感じだ。
うまく動いたら、文字を変えて
キタ━(゚∀゚)━ !!!!!
って携帯の画面に表示させるぞー。

10 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/30 21:56 ID:k5JirpHp
>>8
まるち

11 :1:04/01/30 23:50 ID:Hyjgg/+J
文字列の描画まで行ったので、
キタ━(゚∀゚)━━ !!!!!
を画面に表示して遊んだ。
嬉しいな。

でも、ソースを打ち込んだだけで、
いまいち理解していないような。。。
クラスとオブジェクトのことがわからない。
わかりやすく誰か教えてくれないか?
よく車で例えられると聞くが。

12 :1:04/01/30 23:59 ID:Hyjgg/+J
明日は、31日でWIN端末が安くなるらしい。
2万切るし、機種変したいところです。
さて、0:00だな。



13 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 00:01 ID:TZnPznzn
キター
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus.html
WIN機種変7ヶ月以上13000円の店もあるよ。

14 :1:04/01/31 00:20 ID:nGndwMLy
>>13
教えてくれて、サンキューです。
Phase3では、いろんな機能がついたみたいですね。
カメラ制御に3Dポリゴン描画、2Dスプライト等
使い方知らないから、よくわかんないけどすごい。
ますますやる気がでてきました。

さて、日本酒飲もうっと。

15 :1:04/01/31 09:44 ID:nGndwMLy
ラインや短形の描画ってところをやった。
線とか引けるようになって嬉しい。
ドラクエみたいにウィンドウが出て、
そこにメッセンジャーみたいに
メッセージ表示とか出来るのかしら。

これから友達んとこに行って、
JAVAについて教えてもらってくる。
みんな各自勉強がんばってください。
遅くはない。
今からでも始められる。

16 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 09:57 ID:hyoeXB8K
>>1
応援している。がんがれ。
が、ageるのはある程度結果が出てからにした方が良い。

それと、ここはJaVaアプリ・EZアプリ(JaVa)の初心者相談スレになるのか?
君のオナニースレッドにする気なのか。

それによって良いスレになるかどうかが決まる。

17 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 10:30 ID:WecwS6pV
やる気のある人の書き込みは
オナニースレでも見ていて面白いぞ


18 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 10:35 ID:L7cDFR9M
>>17
禿同
ガンガレよ

19 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 11:05 ID:7A5//7Lk
>>1が頑張ってて良いスレだな、俺も応援するぞ



20 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 13:17 ID:Ibcd43Hz
良スレマンセー(・∀・)

21 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 13:44 ID:zVtNABmE
どうせならソース公開しつつやって欲しい

22 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 19:32 ID:L7cDFR9M
>>21
公開は勇気が要るが、上達は早くなるな。
ちゃんとコミュニケーションとれれば、3倍は保証する

23 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 20:31 ID:30vxl2LS
皆さんこのスレを見てください。
真性アフォの>>1がいますw

ちゃーちゃーん山崎一番
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1062307555/

このスレを>>1-10までじっくりと読んでみてくださいね。
是非とも記念カキコをageでしていって下さいね。

24 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 21:35 ID:Ibcd43Hz
なんだか>1を見てたら自分でも作ってみたくなってきた

とりあえず本でも買ってくるか・・・

25 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/31 22:00 ID:SUIpNoJR
俺も俺も

本屋に行った時に携帯JAVAの本でも探してみようかな

26 :1:04/01/31 22:34 ID:nGndwMLy
StringEx.java
本体となるclassは今のところ、大体この形が基本みたいだ。
MIDletクラスを継承してるから、startApp()以下のメソッドは必ず持つんだってさ。
順に開始、ポーズ、終了で呼ばれるメソッドみたいなこと書いてあった。
まぁ、きまりみたいなもんなのかな?
-------------------------------
import javax.microedition.lcdui.*;
import javax.microedition.midlet.*;

public class StringEx extends MIDlet{
public StringEx(){Display.getDisplay(this).setCurrent(new StringCanvas());}
public void startApp(){}
public void pauseApp(){}
public void destroyApp(boolean unconditional){}
}

27 :1:04/01/31 22:46 ID:nGndwMLy
StringCanvas.javaを。

import javax.microedition.lcdui.*;

class StringCanvas extends Canvas{
int x=5;
int y=40;
int a=5;
int kai=15;
String title="【Java】EZアプリ";
String mes="どうぞ、よろしく";
String[] bun={" ∧_∧ ","( ´∀`)","(    )"," | | |","(__)_)"};


28 :1:04/01/31 22:47 ID:nGndwMLy
StringCanvas.javaの続きを。

public void paint(Graphics g){
g.setColor(128,228,49);
g.fillRect(0,0,getWidth(),getHeight());
g.setColor(66,125,49);
g.drawString(title,5,5,g.LEFT|g.TOP);
g.setColor(255,255,255);
g.drawString(mes,5,5+kai,g.LEFT|g.TOP);
g.setColor(51,108,47);
g.fillRoundRect(x,y,getWidth()-x-5,getHeight()-y-5,3,3);
g.setColor((255<<16)+(255<<8)+255);
for(int i=0;i<bun.length;i++){
g.drawString(bun[i],x+a,y+a+(kai*i),g.LEFT|g.TOP);
}}}


29 :1:04/01/31 22:49 ID:nGndwMLy
なんか、ソースを書きつつ勉強していこうとしたけど、
カキコの時、改行が多すぎますって言われる。
おかげで、}等が変だけど、まぁ、いいか。

ところで、オブジェクトとクラスについてなんだけど、
それぞれ機能を書いたいろんなクラス(走る、食べる)とか集まって、
人間っていうオブジェクトになるってことであってるかな。
クラスが機能を書く設計図で、それらが集まってオブジェクトになるってこと?
あってますか?javaプロの方たち。

30 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/01 00:54 ID:nNfqrOy8
>それぞれ機能を書いたいろんなクラス(走る、食べる)とか集まって、
>人間っていうオブジェクトになるってことであってるかな。

人間というクラスを構成するのに、いろんなメソッド(走る、食べる)が必要って感じ。
クラスというのは「設計図」だから実体はない。
設計図を元に作り出した実体を「インスタンス」という

オブジェクトという言葉は、便利なんでよく使うけど、
「なんかあいまいだな〜」と思ったら、あえて使わないで考えてみるのが良いかと思われ。

31 :1:04/02/01 01:57 ID:3I8BRvdO
>>30
なるほど。かなり分かりやすいです。
この部分が理解できなくて悩んでたので、感謝してます。

****
じゃあ、早速アプリを作ろうということで、年齢計算アプリを作ります。
昭和何年は何歳?、干支は何?に答えられるようなもの。
既にあるみたいだけど、自分で作ってナンボですね。

とりあえず、西暦、月、日と入れると、何歳かでるって感じのものです。
それが出来たら、年号でも選べるように、なんて。

Old.java=本体クラス
Huzoku.java=フォームクラス



32 :1:04/02/01 01:59 ID:3I8BRvdO
import javax.microedition.lcdui.*;
import javax.microedition.midlet.*;
public class OldEx extends MIDlet{
static MIDlet current;
public OldEx(){
current=this;
(Display.getDisplay(this)).setCurrent(new Huzoku());
}
/** アプリの開始 */
public void startApp() { }
/** アプリの一時停止 */
public void pauseApp() { }
/** アプリの終了 */
public void destroyApp(boolean unconditional) { }
}


33 :1:04/02/01 02:04 ID:3I8BRvdO
sage忘れた。
>>32は、Old.javaってファイルで本体。
一応、>>1の本のテキストフィールドをパクってます。

で、Huzoku.javaのその1。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

import javax.microedition.lcdui.*;

class Huzoku extends Form implements CommandListener{
privateTextFieldtextField0; //テキストフィールド1(生まれ西暦)
privateTextFieldtextField1; //テキストフィールド2(生まれ月)
privateTextFieldtextField2; //テキストフィールド3(生まれ日)
privateCommandsoft1; //ソフトキー1


34 :1:04/02/01 02:06 ID:3I8BRvdO
Huzoku.java その2
Huzoku(){
super("年齢計算");
textField0=new TextField("生まれ西暦","",30,TextField.NUMERIC);
append(textField0);
textField1=new TextField("生まれ月","",30,TextField.NUMERIC);
append(textField1);
textField2=new TextField("生まれ日","",30,TextField.NUMERIC);
append(textField2);
soft1=new Command("チェック",Command.SCREEN,1);
addCommand(soft1);
setCommandListener(this);
}


35 :1:04/02/01 02:07 ID:3I8BRvdO
Huzoku.java その3

/**コマンドイベント**/
public void commandAction(Command c,Displayable s){

if (c==soft1) {
Alert alert=new Alert("DIALOG","あなたは"+textField0.getString()+"/"+textField1.getString()+"/"+textField2.getString()+"生まれですね。",null,AlertType.INFO);
alert.setTimeout(Alert.FOREVER);
(Display.getDisplay(OldEx.current)).setCurrent(alert);
}
}
}

36 :1:04/02/01 02:13 ID:3I8BRvdO
やりたいことを書いて、それを本見ながら、使えるところをパクって書いてみました。
それで、テキストボックスに打ち込んで、チェックを押すと、
「あなたはoooo/oo/oo生まれですね。」ってアラートがでる。

で、ここで、今日の日付と比較して、年齢を出したいんだけど、
今日の日付の取得方法がわからない。
Calendar(?)とか書いてあるけど、
使い方、記述の仕方分かる人!

あなたの出番です。記念碑的カキコを!



37 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/01 02:24 ID:2ItkGhmx
わからないときはgoogleで検索すればけっこう出てきたり。

import java.util.Calendar;
Calendar time = Calendar.getInstance();
int year = time.get(time.YEAR); // 年を取得
int month = time.get(time.MONTH) + 1; // 月を取得
int date = time.get(time.DATE); // 日を取得
int hour = time.get(time.HOUR); // 時を取得
int minute = time.get(time.MINUTE); // 分を取得
int second = time.get(time.SECOND); // 秒を取得
int dayofweek = time.get(time.DAY_OF_WEEK) - 1; // 曜日を取得

そのまま使えるかは知らないけど。

38 :1:04/02/01 03:37 ID:3I8BRvdO
>>37
すごい。早いし、求めるものにぴったりでした。
time.get(time.YEAR)の書き方が分からなかったから、助かります。
Calendarクラスのget(Calendar.YEAR)メソッドですね。c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

とりあえず、Huzoku.javaの
public void commandAction(Command c,Displayable s){
の中に、
Calendar time = Calendar.getInstance();
int Nyear = time.get(time.YEAR); // 今の年を取得
int Nmonth = time.get(time.MONTH) + 1; // 今の月を取得
int Ndate = time.get(time.DATE); // 今の日を取得
を記述。アラートの中に、
「今日は、"+Nyear+"/"+Nmonth+"/"+Ndate+"です。」
で今日の日付キタ━(゚∀゚)━ !!!!!


39 :1:04/02/01 03:40 ID:3I8BRvdO
あとは、テキストボックスで得た数値と今の(N〜)関連を
比較するような感じで、西暦で年齢を出すのはできるのか!
(細かいところは後で修正していくとして)
今日はもう、眠いから明日にしよう。
ありがとうでした。

すごいな、やっぱ人がたくさん集まると
それにかかわるすべての効果も増加するんだ。

40 :1:04/02/01 08:08 ID:3I8BRvdO
昨日W11Hに機種変しに行ったら、
2/1から1万円ぐらい値引きだから、といわれた。
今日機種変する人っておおいんかなー。


41 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/01 10:00 ID:nNfqrOy8
Phase3は魅力的だ。
早く機種変したい。
カツオWINがjava機でありますように。

それよりその……
2月29日生まれの人は、閏年以外では誕生日はいつになるんだろう?
2月28日? 3月1日?

42 :1:04/02/01 12:18 ID:a4oXi5MG
iモナから。
テスト




43 :1:04/02/01 12:21 ID:a4oXi5MG
オオケイ。
機種変しました。
なんか、サクサクだねぇ!


44 :1:04/02/01 16:46 ID:3I8BRvdO
年齢計算アプリできた。
とりあえず、前回のソースを見直しして、
本屋で立ち読みしたことを反映させたら、
誕生日から今日の年齢出すまでいった。
今日が2004年2月1日で
誕生日が2003年2月2日の時とか、ちゃんと1歳ってなるようにした。
まだソースも汚く、質素な作りで、年号とかには対応してないけど、
バグとかあるかもしれないけど、
自分の携帯で自分で作ったアプリが動いたときって、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

って感じでした。


45 :1:04/02/01 16:50 ID:3I8BRvdO
int uy = Integer.parseInt(textField0.getString()); // 誕生年を取得
int um = Integer.parseInt(textField1.getString()); // 誕生月を取得
int ud = Integer.parseInt(textField2.getString()); // 誕生日を取得
Calendar time = Calendar.getInstance();
int y = time.get(time.YEAR); // 現在年を取得
int m = time.get(time.MONTH) + 1; // 現在月を取得
int d = time.get(time.DATE); // 現在日を取得
int sy;
int sm;
int sd;
sy=y-uy;
sm=m-um;
sd=d-ud;
ソース、簡略化できないかなー。入力した文字をintに直すのを覚えた!

46 :1:04/02/01 16:53 ID:3I8BRvdO
っていうか、W11H、快適だー!
何でもDLしたい気になるー(笑)


47 :1:04/02/01 17:18 ID:3I8BRvdO
ところで、僕みたいに、java始めたい、若しくは始めているが初心者だ、そういった方、たくさんいると思います。
そういった方に、オススメの書籍、HP等あったら、教えていただきたいのです。
まぁ、自分で調べてナンボじゃってのもネットですが、道しるべがあるとないとでは全然ちがうもの。
実際、>>37のカキコはものすごくありがたかったんで!とりあえず僕は、

【綿100号工房】
ttp://homepage1.nifty.com/cotton100/
【☆SterDust.NET☆】 
ttp://sterdust.net/
【SINSEN】
ttp://www.sinsen.org/top.html
【EZアプリ(ezplus)対応アプリケーションのビルド方法】
ttp://member.nifty.ne.jp/vioret/mkezplus.html

この辺をたくさん見てます。

48 :1:04/02/01 17:23 ID:3I8BRvdO
みなさん、分からないこととか書き込んで、互いに切磋琢磨しあいましょう!
ここを初心者が雑談しながらアプリを作っていく場所にしたいと思ってます。

んじゃ、外に遊び行ってくる。自分の作ったアプリ持って外に出る喜びよ!

49 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/01 19:47 ID:PfbkWXHx
ソースはどっかHP取ってそこに公開した方がいいんじゃないの?

50 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/01 21:17 ID:bzlOKFvZ
自分も1さんのようにアプリを作ろうと思います!
現在1さんでいうと2らへんです

51 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/01 23:02 ID:9OMYp0/P
>48
そうさせてもらいます。

>詳しい人
今、AudioPhrase再生をphrase再生と同時に。。。と思い、いろいろやっているのですが
phraseは、読み込み、再生はできたのですが、AudioPhraseを読み込んだところでエラーに
なってしまいます。
自分がためしたのは↓
try{
 auph_tr = ph_play.getAudioTrack();
 auph = new AudioPhrase("resource:"+ini2); ←ここで、java.lang.IllegalArgumentException: Phrase : check failed
 auph_tr.setPhrase(auph);
}catch(Exception e){
System.out.println(e);
}


52 :51:04/02/01 23:06 ID:9OMYp0/P
mmfが対応していないのかと思い
いろいろな方法でmmfを作成してみたり(YAMAHA公式、非公式)
トラック数を1にしてみたり
ためしたのですが、ど〜〜〜してもそこでエラーになってしまうのです。
ちなみに、EZアプリ作成してますが、エミュはJを使っています
JのエミュがAudioPhrase再生できないのかと思いましたが
実機を使っても音がでません。

どなたか、AudioPhraseの詳しい使用方法を教えてください


53 :51:04/02/01 23:36 ID:9OMYp0/P
なんとなく、自己解決・・・
mmfはWAVのほうじゃないといけないみたい

54 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/02 00:17 ID:MrX2WwD9
今日
Java2ME MIDPゲームクリエーターズガイド

という本買って来ました。
私も参加させて下さい。
端末はW11Hです。

55 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/02 11:44 ID:q9WoPVQ1
製作環境
・Java 2 SDK, Standard Edition 1.4.2
ttp://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/index.html
・Wireless Toolkit version 1.0.4_01
ttp://java.sun.com/products/j2mewtoolkit/ja_download-1_0_4.html
・KJX作成ツール〜EZアプリ(Java?)Phase3対応版
ttp://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus.html

・eclipse
ttp://www.eclipse.org/

56 :1:04/02/02 14:58 ID:jwPOmBYz
>>49
ですよね。そのほうが楽ですね〜。
ただ出来ればここを見て完結できるようにしたいんだよな〜。
それと、どこか初心者の作ったアプリを手軽に公開して、
なにかしらのレスポンスが帰ってくる場所が有ればと思ってます。

>>50
>>2までさかのぼって日付みたら、1月30日で、始めてからまだ3日しか経ってないんですね。
お互いがんばりましょう。

57 :1:04/02/02 15:01 ID:jwPOmBYz
>>51
分かってよかったですね。自分には難しくて、どうしようって思ってたよ(笑)

>>54
おおー!今からでも始めれば、あん時やってて良かった、って思えるはずです。
始めたもん勝ちです。ゲームとか作ったら教えてください。

>>55
早速情報提供ありがとうございます!インターネットってすごいなとこういう時感じます。

昼食べたら眠くなりました。
ちゅーことで、僕は、今、自分作ったやつ改良して、
ちょっと多機能化を目指してます。

58 :1:04/02/02 23:38 ID:8LYIz+Hd
W11Hでいろいろ遊んでて、全然やらなかった。。。。もう、寝ます。

_| ̄|○  

59 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/03 01:28 ID:OMiVjHLh
      ○
       /| 歯ァ立てたら殴る
 >>1  ○- ) そのつもりで奉仕しろ
  _| ̄|  ||

60 :1:04/02/03 02:40 ID:rX4Awmq4
実は、結局全然眠らなくて
今までソースいじってた。
年号と西暦を選択できるように改造中。干支も分かるようにしたい。
それができたらソースとかのアップロード場所とか考えてる。
一つでも結果をだしたいな。

61 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/03 13:35 ID:qOY8+SR7
新しいkjx作成ツール使うとプロンプトがパカパカ開いてウザイ。

62 :1:04/02/03 17:52 ID:D9Mhuikg
>>61
あ、だよね。
僕も気になりましたが、なんかパソコンが動いてるって気がして、
結構好きですよ。コンパイルしてるぜみたいな感じで。

はやく家に帰って、javaしたい。

63 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/04 21:25 ID:Yk3/pl5T
Javaがインストールできない。
インストール準備中(8%)でとまってる

64 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/05 00:05 ID:LdUaTBd6
>>63
もしかしてNetBeansと一緒のやつを落とそうとしてるとか?
おれも始めにそれ落としてインストールできなかたーよ

65 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/05 00:11 ID:Z5BZHhqb
>>64
なんだかよくわからないままにインストール完了しましたw
自分はiアプリを作ろうと思ったので
iαppliTool for DoJa-3.0っていうのもインストール完了しました
まったくJavaに触ったことも無いのですが何かつくれたらなぁと思います

皆さんよろしくお願いします

第一目標
hello world表示プログラム

66 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/07 01:25 ID:SsqNIRT4
アプリを作ろう
さしあたって何を作ろう

67 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/07 01:56 ID:3/apEkah
鯖においてある
hello worldと書いてある
txtファイルの中身を表示させてみる

とか。

68 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/11 15:13 ID:B4P4I4An
>>65
最初はサンプル弄るとイイヨイイヨー

(゚∀゚)つ[APIリファレンス][サンプルプログラム]


69 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/15 05:19 ID:scXdYwnj
すごいむずかしそうだなー。
パールで作ったおみくじをちょいとAUで使えるアプリに変えようと思ったけど
ちょいとなんてもんじゃなさそうだな、こりゃ。

70 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/15 15:34 ID:LrXKEIkq
僕も今からすげーがんばってJavaアプリ作りたいと思ってるんですけど、
機種って新しいほうがいいんでしょうか?
今持ってる携帯が発売されたのが2001年あたりみたいなんで。

71 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/15 15:57 ID:rGaEBiXb
ezとiは古い機種で動けば新しい機種でも動くから大丈夫。
vは特定の機種だけ透過が使えないので当てはまってないか確かめた方がいい。

あとQVGA用を作るなら新機種の方がいいかな。

取りあえず学ぼうってのなら古い機種でも大丈夫かと。
というかezの場合QVGA用のえみゅが出てないので古い機種の方がいいかも。


72 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/15 16:07 ID:LrXKEIkq
>>71
ありがとうございます。
とりあえず勉強してこのスレに参加できるぐらいになりたいです。

73 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/18 20:24 ID:S9W1X57f
教えて欲しいのですが、
ezアプリでHTTP通信しようとしたとき、
KJX作成ツールで、httpのアドレスの指定をしなければならないはずですが、
どのような方法で記述すればいいのか、分かりません。
他のスレでは聞けないなーなんて思ったので、お願いします!

74 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/18 21:45 ID:85FO6U0o
ttp://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/programing.lzh

75 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/18 21:55 ID:S0McAsuV
上のを見るのが確実だが
ttp://cgi.sinsen.org/midp/ezplus/

76 :73:04/02/18 22:20 ID:S9W1X57f
>>74,75
ありがとうございます!
今、サーバ上から情報を取得して表示するニュースアプリみたいなものを作ってて、
MIDlet-X-AllowURL-1、.htaccessの書き方がよく分からなかったのですが、
教えていただいたところをお手本にしたところ、無事ネットからテキストデータを取得することが出来ました!
テキストファイルなので、.htaccessに
AddType text/plain .txt と書いてたんだけど、
AddType application/java .txt なのね。
ほんとうにありがとう!


77 :73:04/02/18 23:30 ID:S9W1X57f
実機(W11H)で試したところ、テキストファイル見れなかった。
xhtmlじゃないとダメ等といったことってあるんでしょうか?
技術情報のところにはxhtmlでなければならない旨の記載はなかったけど、
もし、xhtmlじゃないと見れない場合、.htaccessは
AddType application/java .html
って記述が必要なのでしょうか?W11Hのつなぎ放題(制限ありだけど)を生かしたいんです。

78 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/19 01:10 ID:LUUpAFtA
期待sage

79 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/19 01:37 ID:kynPz8xV
>>77
見れないとはどういうエラー?
AddType text/plain .txt をさけて
AddType application/java .txt とかにするのは
単に無料サーバの自動広告挿入を避けるためだったと思うけど・・。
75のリンク先のBBSも参考に。

自分の経験上、エミュと実機では繋ぎ方が違うのか
実機での通信の方が遅く、接続できない事も多い(リトライすればいいかも)
特に無料サーバとかだとより不安定かも

80 :73:04/02/19 11:18 ID:MwD+itpr
>>79
エミュレータではつながったので、実機でもつながってるとは思うのですが、
本来であれば、test.txtの中に書いた「ニュースの時間です。」が表示される予定なのですが、
<?xml version="1.0"?><!DOCTYPE wml PUR・・・(←画面からはみ出た)
ってでるんです。
サーバはケーブルテレビの広告などが出ないやつなんですが、
なぜなんでしょう?

81 :73:04/02/19 21:20 ID:Q3oE5zPG
なんか、できた。
.htaccessに書いてた
AddType application/java .txt
を消したら、実機でもテキストファイルの中身が
表示されました。拍子抜け。。。ヽ(´ー`)ノ
でも、改行できなーい!!

82 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/19 21:53 ID:nDYhI+py
>>73
drawStringはあくまで一行用。
改行コードの位置をindexOfで調べて、substringで改行以前と以降に分けて、
drawStringを複数回使ってy座標ズラしてかくべし

83 :73:04/02/20 22:20 ID:O9C8Rmxm
>>82
indexOf(),substring()をつかっていろいろやってるんだけど、
一番最初の改行文字をindexOf()で認識して、substring(0,kaigyo)で
スタートから最初の改行文字までをdrawStringできたのですが、
次以降、いくつ改行文字が出てきても大丈夫な書き方がわかりません。
検索しても、上手な書き方が見つけられない。(つд∩) ウエーン

本読んでて、split()使って楽に分割できると思ったら、
バージョンが1.4じゃないと使えないんですね。
ガビーン

84 :73:04/02/20 22:28 ID:O9C8Rmxm
>>82
あと、教えてくれてありがとうです。
考え方次第でプログラムって広がっていくね−!age

85 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/21 00:04 ID:pg89WXuy
>>83
ちと長いかもしれんがこんな感じ

String ts=使う文字列;
String s="";
int p; //改行位置
int n=0; //段落番号
while( (p=ts.indexOf(改))>=0){ //改行有るうちのループ
 s=ts.substring(0,p);
 ts=ts.substring(p+1);
 drawString(s, x , y + n*間隔 ,〜);
 n++;
}
drawString(ts,〜); 改行なくなった最後の文字列



86 :73:04/02/21 08:59 ID:Qba8tC67
>>85
すごい!参考にさせていただきました。
おかげで改行ができるようになり、かなり( ゚Д゚)ウマーです。
改行の文字の出現回数分だけループさせるってのがよくわからんので、
手動で回数を入れてやってるんですが、本当はうまいやり方があるんでしょうね。
つーわけで、寝ます。


87 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/21 17:54 ID:NVN0URiX
Phase3のエミュレーターまだかいな・・・。

88 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/22 21:33 ID:/uEjIXGx
このスレの人達どんどん凄くなっていくな

89 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/25 23:58 ID:qAEoGGl1
キー入力がうまくいかねぇー
うがー

90 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/26 00:32 ID:mTJs5Xl8
Eclipseで開発できないかな?

91 :89:04/02/26 09:48 ID:OGmU4dQg
キー入力できるようになった。
キーを押すと、キャラが動いたり、
メッセージ更新したり出来て、やっと動かしている気分になった。おもしれぇー。
o(・∀・)oワクワク

>>87
そうですねぇ、欲しいですな。
エミュで手軽にテストしたいです。
mysyncで転送させようとすると、すげー時間がかかってやだもんな。



92 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/26 22:37 ID:XY8K1qod
教えて欲しいんですけど、ezstreetってとこをちょっとだけお借りして、
アプリを携帯電話からダウンロードできるかテストしようとしたんですが、
サイズ異常とかでて、ダウンロードできなかったんです。
これって、原因はなになんでしょうか。。
ケータイからダウソできるようにしたいのにー。

93 :92:04/02/26 22:40 ID:XY8K1qod
あ、自分で作ったアプリをパソコンでアップロードして、
それを携帯電話から、ダウソできるかテストするってことです。
さっき、一瞬だけやってみたらうまくいかなかったので。

94 :92:04/02/26 23:03 ID:XY8K1qod
すいません。
普通にダウソできました。お騒がせしました。


95 :挫折男:04/02/27 03:32 ID:v7NAd0sn
STER DUSTさんとか見まくったのにちっとも開発まで至れない・・・誰か詳しい人
ダウンロード順とかセットアップの仕方をオラに教えてくれ!!!挫折男まで。
お願いします

96 :ガオ:04/02/27 03:42 ID:v7NAd0sn
プログラミングを常にやってたいなら
tabrisuさんのezBASIC/iBASICがオススメ
出来る人がいるならコレのバージョンアップしたやつ作って欲しいなあ・・・

97 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/27 14:04 ID:sGiZ/kab
>>95
ttp://ezp.sub.jp/pc/
が今の状態に対応しているような気がします。


98 :挫折男:04/02/27 16:21 ID:8WOtfqvO
ez na pageはもう行った事があります。なんていうかどんな質問でも
答えてくれる人いないかなー・・・みたいな。って、そんな人いないか・・

99 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/27 16:49 ID:P/sBgm80
>>95
スターダストに書いてあるとおりやって何でできないんだよ(w
現状あそこより詳しいページはない。
というかあれより詳しくは出来なさそう。

とりあえずもっと詳しく何処で詰まったのかを書け。
何が見つからないとか。
そんな質問仕方じゃここでなくともレスはつかんぞ。

書いたら分かる範囲で答えるから。

100 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 12:46 ID:iWJcymFR
>>98
できるようになったかーい?
>>99の言うとおりどこまでやったか書いてみー

101 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 21:51 ID:D1cM+U4A
phase3 の 3D のドキュメントのサンプルから間引いて、作ってみたけど、
いきなり、EZアプリを続行できません、となって実行できない。
なんでだー。
えみゅだせー。

102 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 22:10 ID:eBCPk+1P
もうauのJavaは廃止されるんでしょ?
やっても意味ないじゃん。

103 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 23:13 ID:iWJcymFR
ああ、テスト。

104 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 00:30 ID:N8tmj1Db
完全には無くならないに1票

105 :のっさん:04/03/01 00:03 ID:/rlbm9DK
データファイルを読み込みたいんですけど、どうしたらいいですか?
↓ちなみにこのソースは失敗です

try{
FileInputStream f=new FileInputStream("/test.dat");
f.read(dat);
f.close();
}
catch(IOException e){}

106 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 01:09 ID:3I8BRvdO
>>105
やってみたことないけど、入力ストリームを開くには、
getResourceAsStream()をつかうとか書いてあった。


107 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 01:36 ID:DoPqta0q
>>105

test.datの長さ(バイト数)がわかってるなら

byte[] b = new byte[ 長さ ];
InputStream in = getClass().getResouceAsStream( "/test.dat" );
in.read( b );
in.close();

でバイト列 b の完成。

108 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 05:25 ID:rEOFNYdr
エミュOKなのに、実機でPNGが読み込めないと思ったら、
幅に制限があったようだ。
330 だと NG だったけど 150 なら OK だった。
どこかにそういう制限は書かれてないの?

109 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 09:00 ID:DoPqta0q
>>108
縦は短いの?
エミュと実機では、というか実機間でもそうですが、
Imageのメモリの使い方は依存が大きかったりするので、
単にメモリの関係でエラーが出てると思う。
試しにHelloWorldみたいなメモリ消費の少ない簡単なアプリで
適当な大きさでcreateImage(width,height)を試してみると分かりやすいかも。

110 :108:04/03/01 09:16 ID:rEOFNYdr
330x42 がだめで、 150x240 は大丈夫でした。
画面サイズを超えられないとかだったら鬱。
実機は W11H。

111 :のっさん:04/03/01 10:22 ID:/rlbm9DK
>>106さん
>>107さん

最初は原因不明のエラーが出ましたが、正常に動作しました。ありがとうございます。

112 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 12:56 ID:CSI45LS0
簡単にezアプリを落とせるようにサーバーソフト作ってたけど
なんかうまくいかないぜ。
そして肝心のezアプリを作ってない…。

113 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 14:07 ID:DoPqta0q
>>108
5403とか5303では画面より大きい場合(4倍くらい)は出来たんだけどな・・。
5倍以上になるとメモリの状況次第で可能らしく、待ってもメモリが空かないとエラー、
10倍以上はハナから無理らしく直後にエラー。
ただ過去に452とかで画面以上のImage作成が出来なかった例は確かに有りましたけど。
もうちょっと色々試してみる(241×1とか)価値はあるかも・・。

114 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 21:33 ID:3I8BRvdO
Mysyncが遅いから、
EZげっちゅを使ってケータイからアクセスさせて
自作アプリDLしてるんだけど、
もっと、ezstreetみたいに投稿、削除と楽にできる
アップローダってないですかね。

115 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 21:34 ID:3I8BRvdO
>>105
できてよかったね!


116 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 22:47 ID:SpoBi1Mh
>>113
これとか?

ttp://sterdust.net/ez/help/dl/index.html

117 :114:04/03/02 14:13 ID:jwPOmBYz
>>116

ありがとう (´▽`)


118 :116:04/03/02 19:03 ID:4/uuugYH
今更レス番間違えたことに気づいた_│ ̄│○
役に立てたようで・・・。

119 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/06 13:54 ID:kptTY6LG
スレ立ててから一ヶ月近く経ったので、自分の報告をします。
本も読み終わり、JAVAについてもある程度理解でき、アプリを作っては、直しの繰り返しをしてます。
avg_sysや会話アプリの影響をうけ、自分でも育成物を作ろうと試行錯誤してます。
また、海外のMIDPのページにあったアプリをkjxにして遊んだりと、非常に楽しいです。

やっぱあんときJAVA始めてよかったぜと。

120 :1:04/03/06 13:54 ID:kptTY6LG
あ、上のは1の書き込みでした!

121 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/06 15:38 ID:H7mmk7j+
会話、通信、特定用途向け言語
全てを満たしている

伺かの携帯移植などはどうでしょうか?


122 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/06 19:03 ID:Mz4Mx8zR
>>119
いいね。
その調子でがんがれ。

個人的にはモチベーションの問題で移植よりはオリジナルを作るのを勧めます。

123 :1:04/03/07 04:51 ID:LwdNWlbV
作ったゲームってうpするとしたら、
やっぱezstreetがいいのかな。

124 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/07 09:46 ID:d/Ewtcaw
そだね、最初はEzStreetなんかに揚げて
画像とか素材とかの協力が必要になってきたらサイト立ち上げてみたら
どうだろうか?

125 :1:04/03/07 12:18 ID:LwdNWlbV
>>121 >>122
まだまだ未熟なので、育成ものは難しいですね、正直。

で、昨日の夜、ブロック崩しゲームを改造して、
対戦型テニスというゲームを作りました。ケータイゲームとしては珍しい対戦型です。
初出しゲームなので、面白いか詰まらないかわからないのですが、
作った事実ということで、公開しておきます。
感想とか、バグだ(#゚Д゚)ゴルァ!! とか書いてくださいね。

126 :1:04/03/07 12:20 ID:LwdNWlbV
あ、場所はezstreetです。
対戦型テニスって書いてあります。
ひとつのケータイを二人で横にもってゲームします。
まぁ、僕は一人で二つのバーを動かしてやってました(笑)

127 :1:04/03/07 12:30 ID:LwdNWlbV
ちなみに、実機テストはW11Hでやりました。
連投スマソ

128 :1:04/03/07 14:44 ID:LwdNWlbV
ぽけっとしぃ、かわいいー!

今日はもう、遊びに行ってきます。ゲームの感想があったらよろしく!
得点とかつければよかったか。

129 :見習い:04/03/09 01:10 ID:x0x3cq4D
僕もサンプルをケータイで遊ぶとこまでいけました!参加させてくださし!
ところで僕はまだケータイ用の本は買って来てないので、何を書いて良いのかサッパリっス
なんか決まりとかあるみたいなんでそういうの一から教えてください!お願いします!

130 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/09 11:42 ID:ak3bzS/z
 本買わなくてもネットである程度調べられるよ。
まずはgoogleとかで自分で調べようね。その方が上達しやすいから。
 入門系のページを見ながら、サンプルをいじることから始めるといいと思う。
それで、分からないところがあったら質問するといいよ。

131 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/10 12:32 ID:4K2TMWyP
Javaアプリはアプリ本体が150`ストレージが200〜210iアプリが本体100`ストレージが400`ならあうーでも良いもんできんじゃねーの?でも会社じゃないのにそんな事するヒマ人いないか

132 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/10 18:32 ID:GeBLgExT
かんぱってつくりまつ

133 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/13 07:27 ID:BGjkBo0I
対戦型テニス面白い。
友達とやったけど、
自分がキー押しっぱなしにしとくと相手がすごく困る。
ワラタ

134 :1:04/03/13 18:18 ID:gSj3VXJ0
>>133

ありがとうございます!
今は、改造して、5セットマッチにしたり、もうちょっと画面を
ゲームっぽく見せるようにしてます。
結構地味なゲームなのですが、友達との暇つぶしなんかでは最適だと思います。
なかなか二人で一台のケータイを持って遊ぶって無いので、
そういう点ではウケてます。

135 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/15 06:32 ID:K9hJmc1p
>1さん
ezstreet行ったんですが、対戦型テニスみつかりません・・・。
もうUPやめました?

136 :1:04/03/15 13:45 ID:g12bikQb
>>135
うpしておきました、VsTennisって名前変えましたのでよろしくです!

137 :プログラミング難しい:04/03/15 15:54 ID:vzVjHOP6
初めまして^^私もアプリ作成するために勉強頑張ってます。よろしくです(_ _
http://sterdust.net/
ここのサイトさんはアプリ作成について専門書に勝るぐらい分かりやすく書いてくれています。これから本を買おうかな〜、と思う人はここへ一度行ってみてはどうでしょうか?^^

138 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/16 16:35 ID:qdKcPluh
WINだけどJavaアプリ使えるの少ないーーー!W11Hだけど・・

139 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/16 16:44 ID:onXecPky
brewに移行しかけてるからメーカーとしては
JAVAで出すのにはリスクがある。

140 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/16 20:45 ID:wro2Fwhz
Winのアプリで少ないなどというのなら
BREWのアプリは皆無という事になる


141 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/18 16:03 ID:QMqB2YJU
>>138
お前の検索能力を疑うよ


142 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/23 17:31 ID:swOjo0DX
ezアプリでezムービーを再生させることってできるんですか??

143 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/25 17:57 ID:dnCwHgI6
保守age

144 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/26 09:21 ID:RcyXz9Bd
auはjava切ってbrew使っていくんだよね?
なのに今auのサイト見てきたらbrew使った開発環境は(少なくとも個人向けには)提供してないみたいなんですよ
今後死滅するかもしれないjavaよりbrewの勉強したいのに…

145 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/26 11:29 ID:1aLSa7vf
そんなんで俺が釣られ(ry

146 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/29 15:44 ID:/A57aiN9
EZNES、うらやましい・・・DLできんかった。

147 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/29 15:52 ID:bPuBria0
ダウンできても厨な僕にはなにもわからない…。 ・゜・(ノД`)・゜・。。

148 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/31 05:38 ID:aZIV2puQ
本気で困ってるので誰か助けてください。
ezplusでアプリを作ろうと、STERDUSTさんのところを見て四苦八苦してビルドはできたんですが、エミュレーターでエラーが出てしまいます。

ezplus Emulatorのログ↓
Loading JAD:
cannot run:test
java.lang.ClassNotFoundException
Exception........:163d0530 'java/lang/ClassNotFoundException'
Application EMERGENCY termination.(-1)


クラスが見つからない、という意味みたいですが、ビルドは出来てるし、ほとんどSTERDUSTさんのとこと同じ手順でやったのですが・・・


149 :148:04/03/31 06:05 ID:aZIV2puQ
すいません、解決しました;
STERDUSTさんのとこの掲示板の、

ビルド時にソース(.java)からクラス(.class)を作成し、
クラスとリソース(resのファイル)をまとめ、圧縮し(.jar)
これにアプリの情報(.jad)を加えたものが実行ファイル(.kjx)です。
よくわかんないけどソースが無い状態でビルドしてもエラーは出ず(クラスも出来ない)、実行に必要なファイルが無いままのkjxファイルが出来てしまうみたいです。

↑この症状でした。ソースを入れる前に間違ってビルドしてしまったせいで・・・なんでエラー出ないんだろう・・・orz
これから頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

150 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/31 11:19 ID:s8u9UA/V
>>148
オレもたまにあります。
ガンバ

151 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 18:18 ID:/MQXgCAI
皆でアドベンチャーゲーム作ろうぜ?


152 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 19:18 ID:/MQXgCAI
反応してくれよ>all

153 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 21:49 ID:Nu8HEG3s
>>151
今なら、これでできないか

avg_sys2 公式スレ
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/appli/1075909327/l50



154 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 17:36 ID:Fykk3qhc
バイトストリームと同じ役割するJ2MEのクラスとかって何?

155 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 17:28 ID:FQRW+dXJ
誰か教えてください。
ディレクトリには、bin,classes,res,src,tmpclasses
がありますよね?
それで、アプリを実行した時に、「ahaha.txt」というファイルのデータを読み込みたい場合はどのようにソースを書けばいいのでしょうか?
それと、「ahaha.txt」はどのディレクトリに入れればいいのでしょうか?
recでいいんですかね?誰かご教授お願いします。

156 :155:04/04/08 17:33 ID:7LCcs/aT
おい!喪前ら!いい下限蟲するのヨシテくれYO!
というわけで質問だ!!!

.txtからデータを読み込む場合はどうすればいいんだ?
それと、Phase3から対応のデータフォルダ引用はどうやりゃできるんだ?
誰か教授してくれ!


157 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 18:26 ID:NZrn0zyL
>>155
txtを文字列として読み込むならこれで出来ると思うよ。(ムダがあるかも
ahaha.txt は res フォルダに保存だ。

import java.io.*;

byte[] data;
InputStream is = getClass().getResourceAsStream("/ahaha.txt");
ByteArrayOutputStream bos = new ByteArrayOutputStream();
int da=-1;
while ((da = is.read()) != -1) bos.write(da);
is.close();
data = bos.toByteArray();
String message=new String( data );

データフォルダに関しては一般では無理だと考えてる。
考えられるとすれば上のような方法でurl部分("/ahaha.txt")を
リスト取得したデータフォルダでのurlに代入するだけででいいハズだと思う。
現に著作権の無い着メロに関してはこういう方法で再生できる(Phase1から)。
でも画像とかはどうもアクセスできないエラーが出る。全機試したわけでもないが。

158 :155:04/04/11 17:59 ID:aTbW/3IG
import javax.microedition.io.*;
import javax.microedition.lcdui.*;
import java.io.*;

class AdventureCanvas extends Canvas implements Runnable {
int currentFrame;
int u;
Image img[] = new Image[5];
String str[] = new String[5];
private static Graphics offGra;

public AdventureCanvas() {

str[0] = ("死ね?");
str[1] = ("え?");
str[2] = ("死ねよ");
str[3] = ("うへへへ");
str[4] = ("ボグ");
str[5] = ("完");

159 :155:04/04/11 18:00 ID:aTbW/3IG
img[0] = Image.createImage("/0.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
} try {
img[1] = Image.createImage("/1.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[2] = Image.createImage("/2.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[3] = Image.createImage("/3.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[4] = Image.createImage("/4.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[5] = Image.createImage("/5.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}


160 :155:04/04/11 18:01 ID:aTbW/3IG
}

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(img0,(getWidth()-240)/2,
(getHeight()-240)/2,Graphics.LEFT|Graphics.TOP);
}

public void keyPressed(int keyCode) {
if (keyCode!=0) {
int gameAction=getGameAction(keyCode);
switch(gameAction) {
case DOWN : u = +1;
break;
}
}
}

public void run() {

}
}




161 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/12 19:23 ID:Q5t5G2bS
上にある俺の理論の悪いところを教えてくれ!!

162 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/12 20:52 ID:Fm24Wq0D
>>155
何がしたいのかはイマイチわからんが、とりあえず言えることは
new String[5]; //5つの配列を用意
とやると使えるのは [0]〜[4] の5つだから、
str[5] とかは配列の外(ArrayIndexOutOfBoundsException)になると思う。

163 :155:04/04/25 23:07 ID:2rtKd3Kk
あれだボタン押したら画像が変わり、文字が表示される選択肢なしのアドベンチャーゲームが作りたかった。
だれかソースうpしてくり、、、。

164 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/28 20:00 ID:LQYiQQQD
フェース3で拡張されたスプライトの回転とやらを
やってみたいんだけど、公式テキスト見ても何がなにやら
何方か教えてくださらんか

165 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/29 18:16 ID:FKXTbhfF
フェース3wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

166 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/30 00:59 ID:tIGwg4Un
>>164
フェー「ズ」な
俺はスプライト使ったこと無いから分からん
他をあたれ

167 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/03 00:42 ID:Rv2puq+a
>>164
 サンプルをいろいろ改造すれば分かってきますよ。
って、自分もまだ理解してないけど。

168 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/04 01:30 ID:Nny9cLcB
>>164
ほらよ
ttps://www.mascotcapsule.com/mctools/kddi/s2DPrgK.html

公式更新&phase3エミュキターーーーーーーーーーーーー!

169 :164:04/05/06 12:53 ID:2qSfg7BH
>>167
そうですな、サンプルを弄ってみます。

>>168
d
でも、「んぱか」みたいな書き方じゃないからちとわかりにくいですな。
まぁ何とか理解するよ

あと、「祝・フェーズ3エミュ一般公開!」

170 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 00:20 ID:u+93J+is
なんかPNGの画像が読み込めないのだが、、、、。
なぜだ?GIFも使えないし、、、。
対処方というか、対応してる拡張子と、変換方式を教えてくれ。

171 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 01:30 ID:s0RczSu8
>>170
パスの先頭に○付けてるか?
ファイル名の○○○○○○は区別してるか?
プ○○レになってないか?

真面目に答えようかと思ったけど、聞き方が偉そうなんで一部伏字にしました。

172 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 14:55 ID:M/8RSEmN
なんか俺もやってみたくなってきた。>1 がんがれ。俺もがんがる。

173 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 17:25 ID:IxKkeeBU
>>171
さん。すみませんでした、、、。自分が悪かったです。
一応、
パスの先頭に/付けてます。
ファイル名の大文字小文字は区別してます。
最後のプ○○レってのはなんなんでしょうか?


174 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 23:56 ID:s0RczSu8
>>173
プログレッシブとかインターレスとかいう形式だと表示できないです。
あと256色以上でも駄目かも。
とにかく、プログラム上の注意点は最初の2つで、それが問題無いなら、
あとは、ファイルに問題があるのでは?
jarファイルを確認して、ちゃんと中にpngが入ってますか?

175 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/13 19:16 ID:h6DVg9yJ
>>174
それでも無理みたいなんですよ。
ソースが間違ってるち思ってもrecの中にネットでとった別のpngファイルを入れたらちゃんと表示されるんですよ。
正しくbmpをpngに変換するにはどうしたらいいのでしょうか?
一応フォトショップで、bmpの画質を下げたあと、フリーの変換そふとで変換してます。
でも、無駄でした、、、、

176 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/14 00:11 ID:4r06ood8
>>175
ごめん、わかんない pngの作り方。
別に意識しないで作って、普通に動いたから気にしてなかった。
PNG-8形式ってのじゃなきゃ無理みたい。あと透過も駄目みたい。

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